Webサイト(WordPress)の引越
WordPress4.6.1への更新の案内が表示されるが、【今すぐ更新】をしても「別の更新が現在進行中です。」が出て進みません。ネットで調べると15分程放置すればOKとの投稿が多々ありましたが、当方では一日中放置しても更新が出来ない状態で、1ヶ月以上経過しました!
Webサイトを作る際にコストを抑えるためにレンタルサーバーは”さくらLite”を使うことに決めましたが、Liteではデーターベース機能の「MySQL」が利用できないので一工夫する必要があり、SQLiteデータベースでのWordPress運用が必須でた。
原因は「PDO (SQLite) For WordPress(2.7.0)」を使用してWordPress運用をしていたことでした。
このプラグインは WordPress のデータベースを SQLite で使用で可能ですが、構造が古いらしく WordPress 4.6 にアップデートは出来きますが、その後のアップデートが行えないとのことだそうです。
そのためデータベースは SQLite を使うものの、現在も開発が行われている「SQLite Integration(ja)」にリプレースし、データベースの新規構築に変更する必要がありWordPressの引越を行ったところ問題が解消しました。
これで、極々稀に”WordPressで更新したいんだけれども、サーバーの引越しがしょっちゅうある(組織・機関の都合上)という要望で、SQLiteで動かして欲しい”という依頼にも十分対応出来るようになりました。
一般の方には、「MySQL」でWordPressが利用出来るレンタルサーバー(さくらサーバーでは”スタンダード”以上)の使用を強くお勧め致します。