資産運用の方法とチェック項目

○ 投資信託のことをもっと知る

■投資信託ってなんだろう?
投資信託の基本的な仕組みや、投資信託にたずさわる各金融機関の役割、「基準価額」や「分配金」という基本的な用語を知らなければなりません。

■投資信託のメリットとリスク
投資信託の代表的なメリットや、安全性とともに、投資信託に関するリスクを理解してリスクを軽減する方法も知る必要があります。

■ではどんな種類があり・自分の資産形成には何が向いているのか?
投資信託を選ぶ際に知っていると役に立つ、「商品分類」で種類をしり、投資信託のさまざまな活用方法を理解することが肝要です。

■情報を得るには?
投資信託の情報を得るために必要な、「目論見書」や「運用報告書」の内容などを読み解く必要が有りますが、その入手方法は見方も知らなければなりません。

■コストと税金
投資信託を取引する際はさまざまなコストがかかりますが、そのコストや税金についても理解しないと折角の利益を税金で減らす事になりかねません。

■購入から換金までの流れ
投資信託を選ぶポイントや、購入から換金するまでの流れ、購入・換金する際に知っておきたいことなども知っておく必要があります。

■ETFってなんだろう?
証券取引所に上場しているETFと呼ばれる投資信託について、その仕組みや、特徴なども知り、どちらの投信で運用するかも考えねばなりません。

J-REIT(リート)も知ろう

資産運用をチャンとするには、はじめの設計・設定が大切です。それさえ誤らなければ後は時間がやってくれます。

FP京都にお気軽にご相談下さい。【📱スマホ

クービック予約システムから予約する

★尚、FP京都では個別具体的な商品の案内はしません。

公式アプリはじめました!このQRからダウンロード