特定口座から一般口座に払出し 何故?

証券口座に久しぶりにログインして保有銘柄をチェックした。米国株で確か”特定口座”で管理している銘柄が”一般口座”にもあるし、購入したことの無い銘柄が一般口座にあった。
これは非常に迷惑なことである。一般口座の銘柄を売却した年は翌年の確定申告が必須になるからだ。

カラクリは「・コーポレートアクションでの入庫(スピンオフ、株式併合、買収・合併による株式交換)」

米国株式の入庫完了のお知らせ

米国株式の入庫が完了いたしました。

■お知らせ配信対象について
下記事象による入庫があったお客様へお知らせを配信しております。
・他社からの移管(入庫)
・コーポレートアクションでの入庫(スピンオフ、株式併合、買収・合併による株式交換)
・相続、贈与による入庫
・特定口座から一般口座への払い出し等

■入庫された株式等の残高確認方法
入庫された銘柄の銘柄・数量は、以下の画面でご確認ください。
ウェブログイン後、右上「マイメニュー」→「口座管理」→「資産残高・保有商品」→「保有商品一覧」

■入庫理由の確認方法
コーポレートアクションによる入庫、贈与による入庫がおこなわれた場合は、別途「お知らせ」が掲載される予定です。
ウェブログイン後、トップ「お知らせ」をご確認ください。

ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーのスピンオフ

このたび、AT&T(ティッカー:T)による、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(ティッカー:WBD)のスピンオフが完了いたしました。

お客様の保有株数に応じて下記の比率で処理をおこないました。
なお、整数未満株が割当となる場合は、弊社にて現地市場で売却のうえ、現金(外貨)にて後日、口座に入金いたします。

・付与条件:AT&T(ティッカー:T)1株に対し、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(ティッカー:WBD)0.241917 株の付与
・T保有口座:特定口座
・WBD入庫口座:一般口座
・WBD入庫数量:***株
・権利落日:2022年4月11日
・残高反映予定日:2022年4月13日

また、AT&Tを特定口座で保有していた場合には全数量を払出した後に処理をおこないます。
特定口座から一般口座への払出しについては「特定口座払出通知書」を郵送していますのでご確認ください。
上記書面の再発行はいたしかねますので、ご注意ください。

なお、ご不明な点などございましたら、カスタマーサービスセンターまでお問合せください。

※お断り
今回のスピンオフは、税務当局の判断により、後日日本国内において源泉徴収対象となる可能性もございます。
源泉徴収対象となることが判明した場合は、お客様の口座から税金として必要額を徴収させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ 金融商品仲介業者(IFA)経由のお客様は、一部サービス内容が異なる場合がございます。
また、メールでのご案内は原則行なっておりません。詳細はIFA担当者へお尋ねください。